Sunday, February 18, 2007

べえと金ちゃんうどん

あと一週間なので、幾つかしておこうと思って、ものすごい行きにくい場所にあるSole Cafeというところにべえのライブを見に行った。
まだうまく説明できないけど、うたを「ききこむ」つもりにはほとんどならなくて、この人はどういう気持ちで自分の日々のどの部分を取り出してこういうスタイルで「うた」に仕立て上げてどのように他人に見せて聞かせようとしているんだろうか、とかをきくつもりにしかならないのだけど、これは僕が「歌」を聞かなくなったわけではない。全く予想が付かない手持ちの材料を持ってる人の「うた」を聞くときは、きく。
つまり、大変失礼ながら、手持ちの材料がどんなものかだいたい想像が付いてしまう。それが正しいかどうかはともかく、そんな気持ちにさせられてしまう(「なってしまう」じゃない。これは、聴き手の能力の問題じゃないと思う)のは、問題だと思う。

べえは一番目だったのだけど、なんか順々に若返っていったみたいだった(二番目の人と三番目の人の年齢差とかは知らない)。

で、そこではご飯を食べる感じではなかったので、帰り、一乗寺の金ちゃんうどんに寄ったのであった。
べえはギターケースに返された千円札に気付いてくれたろうか、と思いつつも、美味しかった。

提言:べえの次の芸名は「ともえいつ (Tomowaits)
こりゃあかっこいいや。
もっと押したら良かった。

No comments: