Friday, February 16, 2007

速水健郎『タイアップの歌謡史』

速水健郎『タイアップの歌謡史』
映画、ラジオ、(特定の企業や商品の)CM、テレビドラマ等々と提携して作られたポピュラー音楽の歴史、というか、データを、振り返った新書。
特定の企業や商品と提携して作られるポピュラー音楽の完全で網羅的なデータを提供してくれているわけではないし、「音楽外的な要因」との関係性の変遷を整理しているわけでもない。
全体の骨組みが弱くて考察が薄いけど、気軽に復習するにはいいなあ、と思ったけど、こういうテーマの別冊宝島とかがないかなあ、と思った。

読んでて気づいたのだけど、こういうJポップ景気の頃の話は、僕が10代の頃の話なので「懐かしい」のであった。だから最近面白いんだと思うけど、僕が関心があるのはJポップとワールド・ミュージックとの関係なので、あんまり深入りしすぎないように注意すること。

160GBのHDDから変な音が聞こえるのが増えてきたので、新しい外付HDD500GBを買ったのだけど(内蔵 + ケースじゃなく、外付HDDとして22000円くらいだったのでけっこう安かったはず。)、fastcopyを使ってもなかなかコピーが終わらない。

No comments: